フォト

Twitter

私の本棚

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月15日 (土)

厚生環境常任委員会

水曜から常任委員会が始まりました。

私は厚生環境委員会に所属して委員長を務めさせていただいておりますが、

水曜日は「県民生活・環境部」、木曜日は「防災局」、そして昨日は「福祉保健部」の審議が行われました。

水曜の審議では「有害鳥獣対策について」「PM2.5対策や注意喚起について」「東京オリンピック誘致に伴う新潟県活性化推進会議の体制や進捗、今後の取り組みについて」「人口問題対策について」「エコパークいずもざきについて」等について審議されました。

木曜の審議では「自主防災組織について」「消防団の活性化について」「原子力防災対策について」「津波対策について」「原子力災害時の避難対策、広域避難について」「防災意識の向上について」等について審議。

そして昨日の審議では「看護職員不足について」「医師確保対策について」「介護人材の確保、育成について」「少子化対策モデル事業について」「児童虐待や児童養護施設について」「子ども医療費助成制度について」「在宅医療基盤整備推進事業について」「成年後見制度について」「魚沼基幹病院の開院準備状況について」「ドクターヘリの運営、複数機導入について」「精神科救急情報センターについて」「新潟水俣病について」「障がい者スポーツについて」等について審議されました。

なお、福祉保健部の審議については引き続き、月曜日も行われます。

さて、今日は朝からお寺のお仕事、来週からお彼岸でもありますし。午後は一つ勉強会に出させて頂いたのち、酒の陣にお伺いしました。

2014年3月 7日 (金)

一般質問をさせて頂きました。

20140303_1522332_2

今週3月3日(月)15時ころから一般質問をさせて頂きました。

地元から傍聴にお越し頂きましたこと、心から感謝申し上げます。

内容は1、知事の政治姿勢(経済政策、エネルギー政策など)2、教育問題(教育委員会改革、ICT教育、グローバル人材育成)3.自殺対策

について質問をさせて頂きました。詳細は後日質問内容をHPにアップさせて頂きますので、ご覧ください。また後日、答弁も含めた議事録は議会HPにアップされます。合わせてご確認頂ければ幸いに存じます。

今週は昨日まで一般質問が続き、私を含め、計18名の議員が質問に立ちました。来週は月曜から委員会がスタートします。

さて、昨晩久しぶりの不愉快なことが中央区であり、多少疲れた身体をいやそう(^.^)と本日は朝から議案調査ということもあり、秋葉区内を視察巡回させて頂きました。

朝一番にはこの春より開設される、新関地区放課後学童保育の施設を見学させて頂きました。デイサービスと併設されるこの施設は、小学校からも僅かのところに位置し(加えて交番や神社の隣でもあり)、まさに地域一丸となって、子供を支え、そして、また高齢者を支えるためのモデル地域の中核としてスタートします。何とか順調に動きだし、多くの子供たちやお年寄りが集う場となってほしいものだと思います。

午後は、議会中で留守にし、ご無沙汰してしまっていたいくつかの事業者様にいろいろご報告とご相談。

夕方には多くの皆様の笑顔と温かい心に触れ、十二分に今まで以上に元気になってしまいました(^.^)

2014年3月 2日 (日)

明日は一般質問です。

先週月曜から2月定例県議会が始まっています。

月曜は知事の提案議案説明、翌日は各部局から具体的な来年度予算の提案説明、そして金曜日は自民党と民主党からの代表質問が行われました。

そして、明日からは一般質問が始まります。

私も明日一般質問をさせて頂きます。15時くらいかなあ。

「知事の政治姿勢」「教育問題」「自殺対策」について質問をさせて頂く予定にしております。

いよいよ県議会も今週、来週が山となります。

宜しければ傍聴にお越しください(^.^)

これから、最終質問の準備をさせて頂きます。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »