フォト

Twitter

私の本棚

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月 4日 (火)

新産業・雇用対策特別委員会視察2日目

新潟市西蒲区「株式会社UniBio」様訪問。

葉タバコでインフルエンザワクチンを製造する特許・技術を持つカナダの会社から日本での独占交渉権を受け、同技術を活用し、アンチエイジングに効果があるとされる有用タンパク質の製造を皮切りに有用タンパク質の生産・販売を行おうと取り組んでいる企業で、成長性の高いベンチャー企業の輩出促進のため県が拠出した新潟インキュベーションファンドから投資を受けるなど、今後の成長が期待される新潟のベンチャー企業。

もともと同社社長も、技術責任者の方もよく知っている方で何度かご説明も頂戴していたので、ご説明の内容自体には目新しさはありませんでしたが、議会の視察として改めてお伺いすることでき有意義であったと思います。今後も、しっかり応援ができればと思います。

Img_5165

昼には県庁に戻り、その後は地元。夜は再び新潟駅前でした(^.^)

2014年2月 3日 (月)

新産業・雇用対策特別委員会視察1日目

本日から新産業・雇用対策特別委員会の行政視察。

まずは阿賀野市の有限会社ヤスダヨーグルトに訪問。地場産品のブランド化と6次産業化の取り組みについてお伺いしてきました。普段から身近に頂いているドリンクヨーグルトだけでなく、最近では化粧品や医薬部外品等の製造を行っている取り組みなどもお聞きした。

Img_5157

Img_5156_2

その後はバスで移動。会津の株式会社グリーン発電会津に。木質バイオマス発電による地域林業再生への取り組みについてお伺いした。2010年に設立された当社は、木質資源の新たな需要先として熱利用に着目し、経済価値の高い電力変換する発電事業を会津地域にて推進、林業の活性、地域雇用の促進の貢献している。その思いや現状、そして展望などゆっくり意見交換ができたこと、大変有意義でした。

Img_5160

温度が高いせいか、会津地域は深い霧に包まれていたことも印象的。

 

2014年2月 1日 (土)

2月定例会会期日程

先日の議会運営委員会にて2月定例会の会期日程が決定しました。

2月24日(月)の開会、3月27日(木)閉会の会期32日間の予定です。(詳細は県議会HPをご覧ください)

http://www.pref.niigata.lg.jp/gijichosa/1356776563379.html

序盤の予定は、28日(金)に代表質問(自民党、民主党)、そして3月3日(月)、5日(水)、6日(木)に一般質問となります。私も一般質問をさせて頂く予定にしております。私の登場がいつになるかは未定ですが。

これからしっかり準備をして臨むつもりです。また来年度の県予算を決定する大切な定例会。従来以上の緊張感を持って向かいたいと思います。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »