フォト

Twitter

私の本棚

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

第二回新潟県自殺予防対策推進県民会議

13時過ぎから県庁の西回廊講堂で行われた「第二回新潟県自殺予防対策推進県民会議」に議会代表(厚生環境委員会委員長)として参加させて頂きました。



昨年6月に開催された会議には議会からは未参加の状況の中、議会からも是非とも出席するべきであるとの議論の元、参加させて頂きました。残念ながら、全国的にも高い自殺率となっている本県の状況を受けて、県議会でも毎議会、本会議や委員会で活発な議論が行われていますが、実際に現場で活動されている多くの団体の皆様の取り組み状況やご意見を伺うことで今後のより実効性のある議論と施策展開に取り組んでいかなければならないとの思いで参加させて頂きました。



本日も県や市町村の取り組み、地域民間団体の取り組みなどについて活発な意見や提案がされました。県民が一層安心して暮らせる新潟県になるよう、なんとしても現状を打破していかなければならないという思いを皆で共有し、情報交換を密に行い、苦しんでいる方を一人でも多く、しっかりとフォローできる体制の一層の構築にまい進していかなけれななりません。



そんな思いを新たにさせて頂きました。

2014年1月23日 (木)

厚生環境常任委員会3日目

本日は午前中、鹿児島大学大学院医歯学総合研究科にて「離島へき地医療人育成センター」の取り組みについて調査に伺いました。多くの離島並びに広い県土に対応した離島へき地包括医療に関する高度な知識と幅広い支援方法を習得させることにより、人的資源の質を高め、離島へき地医療に貢献できる医療人の育成のための施設と指導をする教授から様々に示唆に富んだ情報をご提供頂き、意見交換をすることができました。

Cimg0634

後、空港に向かい羽田経由新潟。3日間の県外視察、多くの皆様のご協力により無事、当初の目的を達成することができたと思っております。今後の委員会の審議に十分に活かせるよう取り組んでまいります。ありがとうございました。

2014年1月22日 (水)

厚生環境常任委員会2日目

常任委員会の県外視察2日目は朝8時過ぎに出発。

まずは「環境省奄美野生生物保護センター」に。新潟県も佐渡においてトキの保護を行っていますが、奄美群島に生息するアマミノクロウサギなどの希少な野生生物や奄美固有の生態系について説明を聴取し、絶滅の恐れのある野生生物の保護増殖事業、調査研究などの取り組みについて調査させて頂きました。

Cimg0516

Cimg0541

(↑アマミノクロウサギ剥製)

Cimg0549_2

終了後、30分ほど移動。「NPO法人ASA奄美スポーツアカデミー」に。

総合型地域スポーツクラブの取り組み、また、その中における障害者スポーツ交流の取り組みを主に、スポーツに関わる環境整備、支援、文化振興、技術力・指導力の向上を図る取り組みについてお伺いしました。

Cimg0576

2箇所の視察後、奄美空港に。途中、奄美名物「鶏飯」を頂きましたが、大変な美味でした(^.^)

次の視察先は鹿児島です。

移動後、16時から

「鹿児島県防災研修センター」

防災に関する教育・研修や情報提供を行う施設で、県民意識の向上や防災アドバイザーの取り組みについて調査。地震、水害、台風などの被害だけでなく、当地では、桜島他火山災害への防災についてもお伺いすることができ。

Cimg0618

夜は18時過ぎに宿舎へ。

 

2014年1月21日 (火)

厚生環境常任委員会県外視察1日目

今年新年最初の常任委員会の視察は県外視察は奄美、鹿児島方面。1月21日(火)~23日(木)の日程で行ってきました。

初日の21日は羽田空港発11:40発JAL1955の奄美直行便で奄美大島へ。南ですから温かいものと思っていきましたが、これが結構寒く。

到着後、奄美市議会にお伺いし、市議会議長様はじめ行政の皆様の歓迎をお伺いし、当初の目的であった「家族の時間づくりプロジェクト」休暇取得・分散化促進実証事業の取り組みについて調査させて頂きました。

あわせて、議長からは、奄美大島が抱える包括的な課題や、奄美の魅力そして調査課題以外にも現在取り組んでいる取り組みについて広範囲についてお伺いしました。

夜は奄美地区のビジネスホテルに泊。

Cimg0487

Cimg0512

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。旧年中は、本当にお世話になりました。本年も変わらぬご指導、何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、年末の大掃除、そして昨晩からの年越しの法要、そして本日早朝からの年始ご挨拶も落ち着き、今は少々ゆっくりさせてもらっています。

今年も変わらず地道に誠実に、できることを一歩一歩、地域の為に頑張っていきたいと思っています。

本年も皆様が健康で明るく過ごせますことをお祈りしています!今年も宜しくお願い申し上げます!(^.^)

Img_4947

(午年ということで。。。)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »