フォト

Twitter

私の本棚

« 新潟県体育協会の新年会に参加させていただきました。 | トップページ | JALからいまだに来る能天気なメールはなんなのかな。 »

2010年1月17日 (日)

民主党の党大会、別に小沢さんがああおっしゃるのはいいけど、周りの人たちおかしくないかな。

早朝、五泉への仕事(笑)に出かけました。山を越えると、雪が多くびっくりしましたが、その 雪をも溶かすような1週間になることと思います。健闘をお祈りしますし、私のできることを精一杯やらせて頂きます。とんぼ返りで秋葉区に戻り、9時から、秋葉消防署にて、「平成22年新潟市消防団秋葉方面隊 消防出初式」に参加させて頂きました。新潟市の区の中で、平成21年の火災件数9件、出火率(人口1万人当たりの火災件数)は1.1と最低の数字(要は火災が最も少ない区)である我が区の、安心と安全、そして日頃から区民の防火意識を高めて頂いている消防団員の皆様の一糸乱れぬ出初式の様子には、改めて敬意を表するとともに、今年のお願いも心からさせて頂きました。消防署内での観閲が行われた後、新津本町にて、積載車、化学車、そしてはしご車の観閲行進が行われ、最後にははしご車による放水訓練が行われました。朝から冷え込む日でしたが、ちょうど午前中は日もさすようになり、やや寒さも緩み、そのせいもあってか大勢の区民の皆様が沿道に駆け付けて頂き、盛大に執り行われました。無事終了して何よりです。

昼13時からは、場所を割烹「新森」さんに移し、消防団員の皆様、総勢7,80名位の皆様と祝賀懇親会。昼からお酒を頂戴するのは、あまり得意でありませんが、そこはお祝い(笑)。皆様と楽しくひと時を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。今年も宜しくお願い申し上げます。7、8割の方が、仕事を(勤め人として)お持ちの方々だそうで、また、団員の勧誘確保についても非常にご苦労されているとのこと。一緒になって地域の防災のあり方をこれからも考えて、そして、政治としても実行に移していたなければならないと改めて思いました。

金曜の夜の、例の事件以来、この土日のニュース番組は、民主党のニュースで一色。明日からの通常国会開会に向けて、本当に波乱含みです。ただ一つだけ気になることは、この土日にいろんな番組に民主党の国会議員が出ていらっしゃいましたが、みな一様に何かを恐れ、言葉を選び、しゃべっていることの筋が全くとおっていないし、動揺をしているということ。今日の昼の番組の手塚なにがし議員なんて、かわいそうなくらい。汗をふくし、言葉はかむし。そんなに小沢さんがこわいのか!

昨日の党大会の映像もテレビで拝見しましたた、小沢幹事長がいかように話をされようと個人の問題ですから、どうでもいいことですが、あの会場にいる人間の異様なまでの(わざとらしい)盛り上げ方、首相が援護射撃するかのように「戦ってください!」(おいおい。官僚機構と戦え!って、その官僚機構を統治する最高責任者が言うのって明らかに違和感があるんですがね)と、会場を後にした新人議員の様子・・・、自らの意思でノーコメントっを発することもできず、そこには何の思想や信条もなく、自ら発する言葉すら作り出せないその頭の中身の空疎さ・何かに対しての洗脳や恐れ。民主党はいよいよ新興宗教にでもなったのか、昔そういう事件があったよなって、大震災と年のことを思い出してしまいました。あの時も、一様に、皆のコメントは一緒、何かにおそれ、中に閉じこもり、そして、一人ひとりの顔は全く見えてこず。

さすがに自民党は、こんなひどくないと思います。確かに、世代交代が進んでいないとか、リーダーの力不足とか、人材がいないとかご批判はありますが、私のような地方の一若造であっても、悪いと思うことは発言することが許されるし、上の方はきちんと聞いてくれますよ。ましてや、国政の内部にいる方はもっともっとでしょ。本当こわいは。

今必要なことは、無用な批判や無用な団結でなく、本当に必要な政治と金に関する法律の改正や施行でしょ。仮に小沢さんがこわいんなら、そういうことだけでも、だれか政府の方、言い出さないんでしょうか。自民党も、建設的にそのようなことを求めていってほしいなって思います。さらに、民主党も小沢さんなんかいなくたって、人材たくさんいるじゃない。何に固執しているのかね。

ま、明日からの通常国会、大変なのは景気、地方、若者、外交ですよ。政局でも参議院選挙でも、ましてや永住外国人参政権でもありません。しっかりとした議論を期待します。

ではでは。(写真は新津本町でのはしご車による訓練の様子です)

Dscn2083

« 新潟県体育協会の新年会に参加させていただきました。 | トップページ | JALからいまだに来る能天気なメールはなんなのかな。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟県体育協会の新年会に参加させていただきました。 | トップページ | JALからいまだに来る能天気なメールはなんなのかな。 »