フォト

Twitter

私の本棚

« 民主党代表選開催中、次の首相になるかもしれない人。無理だと思いますけど。 | トップページ | 雨の中、本日も多くのお参りを頂きありがとうございました。 »

2009年5月16日 (土)

新型インフルエンザ、いよいよ国内での感染拡大。

民主党の代表選挙が終わりましたね。私自身は新潟市秋葉区老人クラブ連合会金津地区協議会の総会に、午後からずっと参加させて頂いておりましたので、後から聞きましたが、鳩山代表に決まりましたね。ぜひとも、目指すべき日本像を国民にしっかり伝え、自民党との政策論争を国民の皆さまにもっともわかりやすい手段を利用し行い、選挙でのご判断を仰ぎたいものです。

前から強く思っていたことです。新潟市ではこの7月18日から12月27日まで水と土の芸術祭というものを開催するのだそうですが、これがいろんなところからクレームを頂戴したり、私自身もよく分からず、本当に主催者は成功させる意思があるのか疑問に思うほどです。大丈夫なのでしょうか。

本日の新聞にも掲載されていましたが、売れ行きのよくない前売り券を市職員に販売ノルマを割り当ててみたり、県議会議員をしている私たちの耳には全く当局からご説明を頂戴していなかったり(ま、市がやっていることですから私たちなんてどうでもいいんでしょうが)、また、様々な会合で、この芸術祭の話題をだすのは市長や区長だけで、そのほかの方には、一部芸術祭において特別に利益を得る団体や個人以外には全く浸透していなかったり(もちろん一般市民は全く興味を持っていません)。さらに本日のお聞きした話では、数日後に芸術祭関連のアーティストが来る会合があるということで、(コミセンに)20名という動員を市当局から突然依頼があったとのこと。そんなことしていいの?市役所って。

市民サポーターズ会議って、「市民参加型!」芸術祭ってこと。いかにも好きそう(笑)。

数億円をかけ、本当にこの芸術祭が必要なのか、全く私には理解できません(泣)。 ま、議会も了承しているのだそうですし、これから市議先生方も一丸となって盛り上げていくのでしょう。

ちなみにこの芸術祭の成功、失敗はどこで判断するのでしょうか。たぶん、「来場者数」などと説明されるのでしょうが、おいおい。お聞きするところによると、前売り券などの販売枚数で来場者をカウントするのだそうですね。ま、外で行うお祭りの来場者なんて正確に把握できないんですから仕方ないということでしょうね。そんなことだから、今たくさんノルマ販売をしているのか・・・・・。先が思いやられます。ま、芸術祭の期間中、ときめき新潟国体やディスティネーションキャンペーン、本家大地の芸術祭がありますから、こんな芸術祭を開催しなくても新潟県への来県者数は、格段に増えますから、ある意味「絶対に成功する」ことになっているんでしょうがね。

この芸術祭の開催により、いい思いをするのは、「地域づくりは文化から」と意固地になる某方と芸術祭向けのさまざまな印刷を請け負う「印刷会社」さらには宣伝をする「地方紙」。きっとそんな構造でしょう。新潟市の汚点とならないよう、精一杯これからの準備期間がんばって頂きたいと心から思います。僕も「地域づくりには文化」賛成です。でも今は必要なのはこんな中途半端な自己満足の芸術祭じゃない。まだまだ、眠っている、すべての新潟市民に浸透してほしい新潟発の文化人を称える(いわゆる)ハードを整えることのほうが先だと思います。安吾記念館とかね。僕ならそうします。(ソフトを重視する政策の中、誤っているものってこういう政策をいうんだと思いますよ)ではでは。

« 民主党代表選開催中、次の首相になるかもしれない人。無理だと思いますけど。 | トップページ | 雨の中、本日も多くのお参りを頂きありがとうございました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ、いよいよ国内での感染拡大。:

« 民主党代表選開催中、次の首相になるかもしれない人。無理だと思いますけど。 | トップページ | 雨の中、本日も多くのお参りを頂きありがとうございました。 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログの殿堂

  • ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

ブログランキング ドットネット

JRANK

  • ブログランキング